健康経営への取り組み

健康経営への取り組み

このページを印刷

健康経営への取り組み

8年連続で「健康経営優良法人2024 大規模法人部門(ホワイト500)」に認定

2024年3月11日 特定医療法人財団博愛会は、健康経営を実践している企業・団体として「健康経営優良法人2024 大規模法人部門」に8年連続で認定されました。「健康経営優良法人制度」とは、経済産業省が特に優良な“健康経営”を実践している企業・団体を認定する制度です。

「健康経営とは・・・」
アメリカの経営心理学者、ロバート・ローゼンが提唱した「“ヘルシー・カンパニー”(健康経営)」とは 『健康な従業員が収益性の高い会社をつくる』という観点から、企業が自社の従業員の健康サポートを 積極的に取り組む経営スタイルのことをいいます。


理事長 那須 繁

博愛会は、働く職員自身の健康増進にも
積極的に取り組み、優良な健康経営を実践していきます。

博愛会では、予防・医療・介護を地域の皆さまに提供する立場から、 まず職員自身が健康を意識し、積極的に健康づくりに取り組んで いくことが必要と考え、健康で元気に働ける環境を構築します。
従業員の健康がサービスを提供していく上で不可欠な資本であることと認識し、従業員への健康情報の提供や健康投資を促すしくみを構築するなど「健康経営」に取り組んでいます。
 

「博愛会健康宣言」

博愛会の健康活動の指針として「博愛会健康宣言」を制定いたしました。

健康に関する正しい知識をご利用者さまや地域の方々へ提供していくことが博愛会の使命と位置づけ、健康活動をさらに推進していきます。
 

一 わたしたちは「健康」を意識し、家庭や職場で「健康活動」を続けていきます。

一 わたしたちは「健康」を共有するために、「健康情報」を地域に発信していきます。

 

 

 【博愛会がめざすもの】

  •   Good People
  •   Good Communication
  •   Good Work & Life
 

「DBJ健康経営格付」Aランクを取得

九州で初!全国の医療機関で初の取得!

当法人は、日本政策投資銀行より「DBJ健康経営格付」にて、「従業員の健康配慮への取り組みが特に優れている」として2013年6月に「Aランク」の格付けを取得いたしました。 同格付けの取得は全国でも5例目、九州では初めてで、医療機関として初の取得となります。

  詳しくはこちら⇒日本政策投資銀行

 

 

健康(予防・医療・介護)を地域の方々へ提供していく立場から、まず職員自身が健康を意識し、実践、維持していくことが必要と考え、健康で元気に働ける環境を構築しています。当法人でも従業員の健康がサービスを提供していく上で不可欠な資本であることを認識し、 従業員への健康情報の提供や健康投資を促すしくみを構築するなど「健康経営」に取り組んでいます。

「健康づくり優良事業所」ゴールドに認定

健康づくり優良事業所ゴールド2023-2024

    7年連続でゴールド認定!


令和5年度、全国健康保険協会福岡支部が認定する「健康づくり優良事業所」787社のうち、当法人を含む83事業所がゴールドの認定を受けました。

  詳しくはこちら⇒全国健康保険協会 福岡支部

 

健康づくり優良事業所認定基準

① 事業主以外の被保険者が1人以上いること
② 「ふくおか健康づくり団体・事業所宣言」への登録
③ 生活習慣病予防健診および事業者健診の受診率(40歳以上)が80%以上
④ 特定保健指導の導入
⑤ 健康保険委員の登録
⑥ がん対策サポート事業所の登録(福岡県登録)
⑦ 「取組実績報告書」の提出
 
⇒ 令和5年 健康づくり優良事業所一覧 (ゴールド)