このページを印刷

2023.08.03お知らせ

「ささおか通信 7月・イベント食」を発行しました!

老健センターささおかより「ささおか通信」を発行しました!
今回のテーマは、「イベント食(郷土料理・福岡) (土用丑の日)」。

   
季節をお食事でも感じていただけるよう、イベントに合わせてお食事を提供させていただいております。
7月のイベント食をご紹介します。


 

7月27日(木) ~郷土料理・福岡~
[献立]
・ご飯 ・がめ煮 ・焼き明太
・あちゃら漬け    ・抹茶ゼリー


☆イベントについて☆
福岡の郷土料理には、私たちに馴染みの多い料理があります。
味のしみた「がめ煮」や福岡と言えば「めんたいこ」今回あちゃら漬も登場します。
あちゃら漬とは刻んだ季節の野菜に赤唐辛子を加えた爽やかな甘みと酸味の 酢の物です。
冷蔵庫の無い時代、夏場に日持ちする料理として重宝されてきました。




7月29日(土) ~土用丑の日~
<献立>
・うな丼   ・夏野菜のジュレ
・すまし汁  ・果物


☆土用の丑の日の由来☆
江戸時代、平賀源内の提案で夏に売り上げが少なかったうなぎ屋さんに
「本日土用丑の日」と看板を出させた所、見慣れない言葉に足を止めたお客さんへ
店主が源内直伝の宣伝文句を並べ結果お店が大繁盛。
年によって土用の丑の日は変わり 今年は7月30日(日)です。
一足早く美味しく夏バテ解消しましょう



  
新型コロナウイルス感染拡大防止のため今後も感染対策を行いながら、
季節を感じていただけるような取り組みを行い、​​​​​​みなさまに楽しんでいただけるサービスを提供します。


老健センターささおか 広報委員会


▼ 老健センターささおか インスタもご覧ください

     

 

 

一覧へ戻る

お知らせ