このページを印刷

サービス紹介

老健センターささおかについて

老健センターささおかは、病院で入院治療をするほどではないものの、自宅で療養生活を送るには不安を伴う高齢者や認知症の高齢者に対して、リハビリテーションや看護・医療ケアとともに、日常生活ケアを提供し、家庭で自立した生活が送れるよう支援し、家庭への復帰を目指す施設です。

一人ひとりにあったリハビリをリハビリの専門家「理学療法士・作業療法士・言語聴覚士」のみならず、多職種協働で実践しております。集中的なリハビリに加え生活リズムを整えることで安心してご自宅に帰ることができるよう、お手伝いさせていただきます。

介護老人保健施設とは?

介護老人保健施設は、病状が安定していて医学的管理の下に介護を必要とする方が一日も早く自立したご家庭での生活が送れるように援助していく施設です。ご利用になる方が、住み慣れた家で介護される方々とともに、より良い日々を過ごしていただくために、医師、看護師、介護職員、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、支援相談員、管理栄養士、薬剤師、ケアマネジャーなどの専門スタッフが応援していきます。

施設サービスのご利用の流れ

施設利用には、入所・短期入所の2つの利用方法があり、居宅介護支援事業所がご利用者にあったケアプランをご提案し通所・入所を決定いたします。
なお、利用にあたって、介護保険の要介護認定を受けている方が対象となります。

利用方法により、それぞれ利用までの流れが違います。また、入所希望の場合は、直接老健センターささおかに申し込むことが可能です。お手続きは、居宅介護支援事業者に仲介を頼む方法と、ご利用希望の方が直接申し込む方法がございます。直接お申し込みの方は、お申し込み用紙をFAXにご送付くださいますようお願いします。

 

利用相談
保険証類の確認や利用種類、病歴等の確認します。また、利用料金や概要説明を行います。見学等も可能です。

面談

ご利用者の身体状況等を確認させていただきます。ご来所いただき施設で行います。

判定会議
利用の可否を決定します。(利用ができない場合は、他の施設等を紹介します)施設の入所者状況によって、しばらくお待ちいただくことがあります。
老健センターささおか
[所在地]
福岡市中央区笹丘1丁目28番25号
[TEL]
092-741-3737
見学、サービス内容などご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

サービス紹介