教育プログラム
博愛会病院の現任教育と能力開発プログラム
博愛会では全看護職員を対象に教育活動を実施してますが、特に卒後1年目から7年目までは、看護実践能力開発プログラム(クリニカルラダー)に沿って機会教育(OJT)と集合教育(OFF-JT)を通して段階的に学んでいきます。クリニカルラダーは、ラダーステップというI~IV段階のステップに分かれており、それぞれのステップに応じた臨床実践や能力開発のプログラムが用意されています。
専門職としての知識や技術を身に付けていくために院外の研修を受講したりすることも可能です。
従来、看護部の教育は、看・介護職を対象に年間を通して実施してまいりましたが、当院の医療機能・病棟編成の変化に伴い、教育の対象者をリハビリスタッフにも広げ、チーム連携を強化する内容に取り組んでいるところです。
研修の機会を有効に活用し、自己啓発、自己研鑽を積みながら主体的に学習し、目指す看護師にステップアップしていきましょう。
専門職としての知識や技術を身に付けていくために院外の研修を受講したりすることも可能です。
従来、看護部の教育は、看・介護職を対象に年間を通して実施してまいりましたが、当院の医療機能・病棟編成の変化に伴い、教育の対象者をリハビリスタッフにも広げ、チーム連携を強化する内容に取り組んでいるところです。
研修の機会を有効に活用し、自己啓発、自己研鑽を積みながら主体的に学習し、目指す看護師にステップアップしていきましょう。
自己成長の支援体制
当院看護部の現任教育と能力開発の概念図です。現任教育での人材育成をおこない、看護師の目標を管理することで、各個人の能力の開発を目指します。
評 価 ● 自己評価 . ● 他者評価 .
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教 育 ● 院内研修 . ● 院外研修 .
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処 遇 ● 人事考課 ● 研修受講資格、昇任
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