採用情報

採用情報 笑顔が支える「介護のしごと」博愛会グループ

このページを印刷

笑顔が支える「介護のしごと」博愛会グループ

未経験の方・ブランクがある方でも、充実した研修でサポートします!

博愛会グループにはさまざまな介護施設、介護サービスがあります。
病院から施設、在宅まで患者さん・利用者さんを支えるのが「介護のしごと」。生活の中で必要なサポートを行う、大切な仕事です。

人と笑顔で接することが好きな方など、元気を届けられる「介護のしごと」を、一緒に学び成長していきましょう!
未経験の方・ブランクがある方でも充実した研修制度がサポートいたします。リフト車輌、機械浴、電動ベット導入など腰痛対策も万全です。

博愛会は、誰もが「自分らしく生きがいをもてる」介護支援サービスを提供し、安心安全な元気のでる社会づくりを目指しています。

博愛会の介護 「4つのサポート」

 介護職として明るく元気に、笑顔でずっと働けるように博愛会グループでは、「4つのサポート」があなたを支えます。

働く上での心配や悩み、さまざまな問題を相談できる仕組みが博愛会グループにはあります。

  • ①  明るい雰囲気で何でも相談できる「仲間サポート」
  • ②  働きながら成長できる「教育・成長サポート」
  • ③  長く働き続けることができる「健康ライフサポート」
  • ④  子育てを応援「ママサポート」

介護職への応募はこちらから

介護職・応募する

① 仲間サポート

委員会活動、地域活動、サークル活動などさまざまな活動を行っており、同期の仲間や部署の職員で力を合わせる場面が多く、人とのつながりであなたを支えます。

「新人研修」後にも、リフレッシュ研修、同期会、2年目研修、地域では、運動会、夏まつり、地域ごみ拾い、健康フェアなどのイベント、また創立記念日に開催される「健康経営セミナー&懇親会」に参加したり、「職員専用の食堂ランチパーク博愛」でも職員間の交流がとれる機会・場所が多く、コミュニケーションの取りやすい環境です。

「笑顔」が多い職場

博愛会グループでは、サークル活動が盛んで、地域の大会への参加、グループ旅行の補助制度などがあり、職員間のコミュニケーション、活躍の場となっております。

また、健康経営のイベントでは、「健康づくりコンテスト」や、「チーム対抗!ウォークリレー」などを開催し、創立記念日の「健康経営セミナー&懇親会」で表彰を行っております。

幅広い年齢層の職員

 

博愛会グループでは、10代から60代までの幅広いスタッフが活躍中です。
介護スタッフでは、介護士、介護福祉士、ケアワーカーなどが在籍しております。

職種では医師、看護師、保健師、リハビリスタッフ(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)、薬剤師、管理栄養士、歯科衛生士、技師、ソーシャルワーカー、運動指導士、運転士、クラーク、事務など多くの専門職スタッフが連携を取りあって勤務しております。

 

介護職への応募はこちらから

介護職・応募する

② 教育・成長サポート

博愛会グループでは、毎年新人研修を実施しており、プリセプティ制度(新人指導担当)を導入してます。

実践能力開発プログラム(クリニカルラダー)、機会教育(OJT)と集合教育(OFF-JT)を通して段階的に学べます。それぞれのステップに応じた臨床実践や能力開発のプログラムが用意されてます。

介護部門では他に、個人の尊厳、倫理、介護保険制度などの勉強会を実施しています。専門職としての知識や技術を身に付けていくためにeラーニングでの自己学習支援や院外の研修を受講したり、目指す介護士にステップアップ可能です。

安心して学べる プリセプティ制度

新人研修後には、プリセプティ制度(新人指導担当)により、一人ひとりに指導担当の先輩がつきます。

現場でわからないことがあっても、指導担当者より随時教えてもらえます。

 

プリセプター制度:先輩(プリセプター)が新人(プリセプティ)をマンツーマンで指導・教育する教育制度です。プリセプターは業務内容や技術の指導、教育、仕事に対する不安や悩みなど精神的な面でもサポ―トを行います。

 

ユマニチュード(R)研修

博愛会グループでは高齢者医療・ケアに力を入れ「ユマニチュード研修」を実施しております。

ユマニチュード院内研修[第1講座~第5講座](2018年~2019年度)では、154名受講を修了しました。修了者には博愛会ユマニチュード研修受講修了者バッチを授与しています。

また、認知症養成講座を受講して認知症の方やその家族を支援するために正しい知識を身につけたサポーターに渡される「オレンジリング」の取得率は70%を超えました。

キャリアアップ支援制度

資格取得に必要な受験費用の補助、取得後の奨励金制度など、働きながらステップアップし、学び成長することをサポートしています。

[資格内容]

● 初任者研修

● 実務者研修

● 介護福祉士

● 社会福祉士

● 介護支援専門員[ケアマネージャー]

● 認知症ケア専門士

  ⇒ 他にも所定資格あり

 

介護職への応募はこちらから

介護職・応募する

③ 健康ライフサポート

博愛会では、働く職員自身の健康増進にも積極的に取り組んでいます。

健康活動の指針として「博愛会健康宣言」を制定し、「健康経営優良法人2020(ホワイト500)」に4年連続認定、「健康づくり優良事業所」ゴールドに3年連続認定、「第6回ホワイト企業大賞推進賞」に選ばれています。

ストレスチェックの実施はもちろん、グループ内での相談窓口の設置、外部のカウンセリング機関(メンタルヘルス対策)とも連携しサポートします。
また「健康づくりコンテスト」など多くの企画でも職員のモチベーション向上に取り組んでいます。

職員の健康のために「健康経営」

「健康経営」の理念に基づき、職員専用の食堂「ランチパーク博愛」があり、選べる3つのセットメニューを職員価格で安く提供しています。

500kcal台のヘルシーメニューや貧血予防に鉄分の多い食材、食物繊維を豊富に含む食材なども取り入れてます。

また季節ごとに地産地消メニュー、イベントメニューなど工夫を凝らしたメニューや職員からのリクエストなども取り入れ盛況です。

 

 

健康診断の充実

定期の健康診断に、追加項目、付加健診を実施し、施設内の健診センターでスムーズに受診することができます。また、保健師や運動指導士による健康指導も受けることが可能です。

 

● 各がん検診 (子宮がん検診・乳がん検診など)

● オプション追加(腹部エコー・眼底検査など)

● 二次検診フォロー

● 保健指導、健康指導

介護職への応募はこちらから

介護職・応募する

④ ママサポート

博愛会は「働くママ」が多数在籍

 

● 産休・育児休暇とりやすい

● 復職率 100%

● 「特別3日間連続休暇」がある(在職1年以上の正職員)

「子育て応援宣言」登録

博愛会グループは、福岡県の『子育て応援宣言』登録医療機関です。


 子育て中、妊娠中の職員の交流を促し、育児や働き方などの情報ガイドブック「子育てナビ」作成。
●  出産・育児をしながら引き続き活躍している職員が多数います。

産休・育休の取得率と復帰率

育児休暇制度なども充実しており、とても働きやすい職場です。

子育て中・妊娠中の職員が、いきいきと笑顔で働けるように仲間づくり、育児や仕事との両立などの悩みも仲間と相談できる場として、子どもをもつ職員対象に親子で参加できるイベント「ファミリークリスマス」を開催しています。博愛会グループ職員の子どもたちを始め、ママやパパも毎年楽しみにしている交流会で、楽しく遊び、親子で楽しい時間を過ごせると人気のイベントです。

博愛会グループ「育児・産休明け職員の復帰率」は100%でした。

介護職への応募はこちらから

介護職・応募する

博愛会グループ・介護スタッフお仕事風景

介護職への応募はこちらから

介護職・応募する

働くスタッフの声

老健センターささおか   介護福祉士

 

2020年4月に入職して不安や緊張がありましたが、 職場の雰囲気や丁寧に指導してくださる先輩方がいて、とても安心して働くことができています。

今はまだ知識や介護技術が未熟ですが、ご利用者の方へ良いケアや支援ができるよう先輩方に相談しています。アドバイスをいただきながら知識や技術を向上させていきたいです。

ご利用者の方に、笑顔で過ごしていだだけるように笑顔で接していきたいです。

博愛会病院 介護福祉士

 

2011年に入職し、はじめはわからないことが多く、プリセプターに指導してもらい不安や疑問など相談しながら介護技術や患者さんへの接遇を学んでいきました。

当院は教育研修が充実しており、スキルアップできる機会があります。学んだことを患者さんとの関わりやケア、多職種との連携に活かしながら「介護福祉士」として専門性を発揮していくことがやりがいにつながっています。

昨年出産と1年間の育児休暇を経験して復職しました。今は育児と仕事を両立させることは大変ですが笑顔でいることを忘れずにがんばっています。スタッフの仲がよく明るい職場です 。

『一緒に働いてみませんか?』

 

介護職への応募はこちらから

介護職・応募する

博愛会グループ 介護の職場

老健センターささおか

個々のニーズにあったサービス提供で家庭復帰をサポートします。

通所:38名 入所:100名

『のびのびリハビリ、笑顔で家庭復帰』

 

〒810-0034 福岡市中央区笹丘1丁目28番25号(博愛会病院南側)

TEL: 092-741-3737

デイサービスセンター草ヶ江

ご利用のみなさまが思い通りの一日を、過ごしたいように過ごしていただくことを大切にしています。

通所:50名

 

〒810-0045 福岡市中央区草香江2丁目14番9号 クラシオン草香江1階

TEL:092-725-1110 

博愛会病院

地域包括ケア病棟50床・回復期リハビリテーション病棟95床を備え

地域に信頼され、患者さんにやさしい病院を目指しています。

 

〒810-0034 福岡市中央区笹丘1丁目28番25号

TEL 092-741-2626(代表)

お問合せ・応募方法

特定医療法人財団 博愛会 人事課
〒810-0034 福岡市中央区笹丘1丁目28番25号
TEL:092-741-2715 FAX:092-741-2723
E-mail:recruit@hakuaikai.or.jp

介護職への応募はこちらから

介護職・応募する