地域活動支援室

地域活動支援室 地域活動支援室

このページを印刷

地域活動支援室

概要

病院と地域の架け橋に

「地域活動支援室」は、病院と地域の架け橋になる部署です。
私たちは、病院近隣の地域を中心に、地域ボランティアや健康イベントを通じて皆さまの健康づくりをサポートしています。
健康に関する知識や情報を提供し、地域の方々が健康な生活を送るための支援を行います。
また、公民館やイベントなどでの運動指導や講演なども行っており、地域のニーズに合わせた柔軟な支援を提供しています。

皆さまからのご依頼を
お待ちしております

健康運動指導士による運動指導や健康講話、医師の講演やその他専門職スタッフ(理学療法士や保健師など)からの指導も可能です。
地域住民の皆さまからのご依頼はもちろん、企業・団体の方々からのご依頼も受け付けております。
皆さまからのご依頼を柔軟に対応できる体制を整えておりますので、ご希望やご要望がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
■特定医療法人財団 博愛会 地域活動支援室
電話   : 092-741-2626(代表)/内線:5361
メール: honda@hakuaikai.or.jp
担当   : 本田(健康運動指導士)
活動実績

イオン&博愛会 健康教室

月に一度、イオンスタイル笹丘店(福岡市中央区)にて
健康講話と運動指導を含む健康教室を開催しています。
保健師による健康相談・社会福祉士による介護相談のブースも設けています。
 

はくあいロコモ教室

令和6年5月開始予定~、第2土曜・第4土曜日に、博愛会病院・外来フロアにて運動教室を開催します。1回500円で参加できます。毎回、異なるスタッフがロコモ予防を目的とした運動を指導します。初回のみ登録が必要となりますので、事前にお電話にてご相談ください。

健康な街づくりを

博愛会では、「イオン×博愛会 健康教室」「はくあいロコモ教室」をはじめとした「健康教室」の他、福岡市中央区梅光園 「サクラまつり梅光宴」、「笹丘地区大運動会」「夏まつり」、「笹丘校区健康づくりのウォーキング」などの地域からの依頼。また、小学校・中学校からの依頼では「社会人講話」「ふれあい学級」「小学生車いす体験」などを行いました。

多くの地域の行事や教室に積極的に参加し、地域の方々との交流を深めております。