博愛会グループ

病院について

病院について 部門紹介

このページを印刷

部門紹介

診療部

当院の内科外来では、一般内科から専門外来(消化器科、循環器科、呼吸器科、 高血圧、リウマチ)を診療しており、ご来院の方のさまざまな症状に対応しております。
消化器科は、食道、胃、十二指腸、大腸の疾患のX線検査、内視鏡検査・治療を中心に行っており、患者さんの希望により、鎮静剤を利用した内視鏡検査も行っています。
肝臓内科では、B型肺炎に対する核酸アナログ製剤やC型肺炎に対する直接作用型抗ウイルス薬(DAA)による治療も行っています。

看護部

当院の看護部は、「信頼・やさしさ・笑顔で実践する心のふれあい看護」を理念とし、患者さんに安心して入院できる環境を提供し、優しさと笑顔にあふれた看護を目指しております。

看護部サイトへ

リハビリテーション部

当院は2002年10月より回復期リハビリテーション病棟(49床)を開設し、2009年3月には、2病棟体制(95床)へ増床し、スタッフも大幅に増員しています。
現在、理学療法・作業療法・言語療法から成るリハビリを1年365日実施し、患者さんの状態にあわせて効率的に訓練を行い、より良い状態で住み慣れた自宅や地域へ円滑に戻れますように、スタッフ一同患者さんと一緒に励んでいます。

薬剤科

当部門は、調剤業務を中心に医薬品の適正使用・安全管理にかかわって、入院された患者さんが安心して薬物治療が受けられますように、チーム医療の一員として役割を果たしています。
患者さんの年齢や検査結果の情報から、お薬の種類・服用量・飲み合わせなど確認をしながら調剤を行っています。

栄養科

当院は入院された患者さん一人ひとりの病状に応じた食事提供を行うため入院の時から管理栄養士が、主治医の指示のもと薬剤師、看護師と連携をとり栄養管理を行っており、調理担当の栄養士と調理員で1日3食365日美味しい食事を作っています。また、患者さんのみならず、地域のみなさまの健康を願い、管理栄養士や各専門職の講話、健康ストレッチなどを行う教室「はくあい健康教室」を毎月開催しております。

地域連携室

地域の病院や施設からの転院・入院についてのご相談は、「地域連携室」が担当窓口となっております。転院のご相談・ご入院希望・在宅支援などありましたら、お気軽に「地域連携室」までご連絡ください。専任の担当者が症状などを確認し対応させていただきます。

医療関係者の方へ

ご相談窓口 TEL:092-741-3530(直通)
FAX:092-741-2641

医療安全推進室

医療安全推進室は平成14年4月に院長直轄の部門として組織され、組織横断的に院内の医療安全推進と感染対策を担い専任の医療安全推進室長1名が所属しています。これとは別に医療安全推進部会を設け兼務で10名からなる多職種のメンバーが医療安全推進室の業務の一部を行う形で「安全で安心できる医療」の提供を目的とし、活動しています。
 

主な業務内容

 〇ヒヤリ・ハットやアクシデントの報告書の収集・分析・情報提供
 〇医療安全推進委員会の開催
 〇医療安全監査(院内ラウンド)
 〇医療安全のための職員教育・研修 医療安全のための職員研修
 〇医療安全に関する啓発活動実施

病院について
理念・基本方針
患者さんの権利と責務
病院概要
病棟案内
部門紹介
広報誌
施設紹介
病院機能評価
禁煙への取り組み
初診時の「機能強化加算」について
医師紹介

外来診療について

診療時間
平 日
午前   9:00~13:00
午後 14:00~17:30
土 曜
午前   9:00~12:30
受付時間
平 日
午前   8:30~12:00
午後 13:30~16:30

※12:00以降の受付は、
14:00からの診療になります。

土 曜
午前   8:30~12:00
休診日
土曜午後、日曜・祝日
※その他:お盆、年末年始

お問い合わせ電話番号

TEL:092-741-3553
  • 採用情報採用情報
  • 看護部看護部
  • 広報誌広報誌
  • 地域活動支援室地域活動支援室