博愛会グループ

病院について

病院について 患者さんの権利と責務

このページを印刷

患者さんの権利と責務

患者さんは、「患者中心の医療」の理念のもとに、人間としての尊厳を有しながら医療を受ける権利を持っています。また、医療は、患者さんと医療提供者とが互いの信頼関係に基づき、協働してつくり上げていくものであり、患者さんに主体的に参加していただくことが必要です。地域住民の生命と健康を守ることを使命とする当院は、このような考え方に基づき、ここに「患者さんの権利と責務」を制定します。
当院は、この「患者さんの権利と責務」を守り、患者さんの医療に対する主体的な参加を支援していきます。

  1. だれでも、どのような病気にかかった場合でも、良質な医療を公平に受ける権利があります。
    患者さんは、社会的な地位、疾病の種類、国籍、宗教などにより差別されることなく適切な医療水準に基づいた安全かつ効果的な医療を受ける権利を持っています。当院の職員は、この権利を尊重し、患者さんに対して常に公平であるとともに、適切で安全な医療の提供や医療の質の向上を目指して知識・技術の研鑚に努めていきます。
     
  2. だれもが、一人の人間として、その人格、価値観などを尊重され、医療提供者との相互の協力関係のもとで医療を受ける権利があります。
    患者さんは、治療や検査などにあたり、各々の人格、価値観などを持ちながら社会生活を営む個人として尊重されます。当院の職員は、患者さんの個々の人格や価値観などを尊重し、両者が互いに協力し合いながら医療をつくり上げていくよう努めていきます。
     
  3. 病気、検査、治療、見通しなどについて、理解しやすい言葉や方法で、納得できるまで十分な説明と情報を受ける権利があります
    医療に関する説明や情報の提供は、医療提供者側からの一方的なものであってはなりません。医療提供者が、患者さんから自覚症状や既往歴などの情報提供を受けたり、患者さんの質問に理解しやすい言葉や方法で適切に答えるなど、患者さん中心の立場で両者の密接なコミュニケーションを通して行い、患者さんの理解と納得を得ることが必要です。
    当院の職員は、患者さんとのコミュニケーションを大切にし、患者さんの理解を助け、納得が得られるよう努めていきます。
     
  4. 納得できる医療を受けるために、医療に関する説明を受けてもよく理解できなかったことについて、十分理解できるまで質問する責務があります
    患者さんが、治療などに関する十分な説明や情報提供により納得のいく医療を受けていただくために、そして治療法等を自分の意志で選択していただくためにも、分からないことがあれば何度でも医療提供者に質問してくださるようお願いします。
     
  5. 十分な説明と情報提供を受けた上で、治療方法などを自らの意思で選択する権利があります
    患者さんが治療方法などを自らの意思で選択する権利を保障するためには、単に医療情報を提供するだけではなく、適切な医療水準の知識や経験を持つ医療提供者が、常に患者さんの利益を考えながら支援していくことが必要です。このような姿勢に立って、当院の職員は患者さんの意思を尊重していきます。
     
  6. 納得・同意された医療を受けて頂くために、当院での診断や治療あるいはリハビリテーションに、不安を覚えたり同意・意思決定ができない場合は、他の専門病院に意見を求める(セカンド・オピニオン)をお聞きになりたい権利があります
    患者さん自身の病状、それに対する治療内容、あるいはリハビリテーションを受ける際に重要なことは、十分に納得した上で、 医療提供者と信頼関係の下、これらの医療行為を受けることです。したがって当院での医療行為に少しでも不安を覚えたり疑問を持つ場合には、遠慮なく別の医師の意見(セカンドオピニオン)をお聞きになりたいというご希望を申し付け下さい。
     
  7. 自分の診療記録の開示を求める権利があります 
    患者さんが診療記録を見るだけでは、その内容を把握することが難しい場合が多いため、診療記録の開示を求める権利には、診療記録の閲覧、複写はもとより、内容の要約や説明を受ける権利も含まれます。当院では、このような考えに基づき診療記録の開示に取り組んでいます。また、診療記録開示の権利を実効あるものにするため、診療記録の作成に当たっては、常に適切な記載を行うよう努めていきます。
    なお、診療記録開示の際には、当院所定のお手続きがございますので、予めご了承ください。
     
  8. 診療の過程で得られた個人情報の秘密が守られ、病院内での私的な生活を可能な限り他人にさらされず、乱されない権利があります
    病気にかかわる患者さんの私的な情報が取り扱われ、特別な環境のもとで私的な生活が営まれる病院という場所であるからこそ、患者さんのプライバシーは十分に配慮されなければなりません。当院では、病院がこのような性格を持つ施設であることを十分認識し、個人情報の秘密の保持や私生活をみだりにさらされず、乱されないという患者さんのプライバシーの権利について、厳正に取り扱っていきます。
     
  9. 研究途上にある医療に関し、目的や危険性などについて十分な情報提供を受けたうえ で、その医療を受けるかどうかを決める権利と、何らかの不利益をうけることなくいつでもその医療を拒否する権利があります
    薬の治験(新たな薬の許可を受けるために患者さんを対象に行う臨床試験)や、研究途上にある治験について、患者さんは、その目的、危険性などに関し十分な情報提供を受け、その医療を受けるかどうかを判断する権利があります。
    また、これらの医療は、患者さんの同意なしに行われることはなく、たとえ同意しても何らかの不利益を受けることなくいつでも拒否することができます。特に治験の場合には「医療品の臨床試験の実施に関する基準(GCP)」に基づき、治験コーディネーターが、患者さんの権利の擁護に努めることとされています。当院においても、このような制度に従った適正な手続きによる医療を行っていきます。
     
  10. 良質な医療を実現するためには、医師をはじめとする医療提供者に対し、患者さん自身の健康に関する情報をできるだけ正確に提供する責務があります
    医療提供者が患者さんの状態や治療などについて的確な判断を行っていくために、家族歴、既往歴、アレルギーの有無など、患者さん自身の健康に関する情報をできるだけ正確に医療提供者に伝えてくださるようお願いします。
     
  11. すべての患者さんが適切な医療を受けられるようにするため、患者さんには、ほかの患者さんの治療や病院職員による医療提供に支障を与えないように配慮する責務があります
    病院では、職員が数多くの患者さんに様々な医療を提供しています。そのため、患者さんは通常の社会生活にはない制約を受けざるを得ないこともあります。このことを十分御理解いただき、適切な医療の提供にご協力くださるようお願いします。
病院について
理念・基本方針
患者さんの権利と責務
病院概要
病棟案内
部門紹介
広報誌
施設紹介
病院機能評価
禁煙への取り組み
初診時の「機能強化加算」について
医師紹介

外来診療について

診療時間
平 日
午前   9:00~13:00
午後 14:00~17:30
土 曜
午前   9:00~12:30
受付時間
平 日
午前   8:30~12:00
午後 13:30~16:30

※12:00以降の受付は、
14:00からの診療になります。

土 曜
午前   8:30~12:00
休診日
土曜午後、日曜・祝日
※その他:お盆、年末年始

お問い合わせ電話番号

TEL:092-741-3553
  • 採用情報採用情報
  • 看護部看護部
  • 広報誌広報誌
  • 地域活動支援室地域活動支援室