患者満足度調査
患者満足度調査の実施
2023年(令和5年)11月1日~30日、外来患者さん、入院患者さんの満足度調査を行いました。
外来患者さん・ご家族 422人、入院患者さん・ご家族 106人からご回答をいただきました。
ご協力ありがとうございました。
外来・患者満足度の集計結果
総合評価
51.2%が「とても満足」、33.2%が「やや満足」とお答えいただき、84.4%の満足度となりました。
※2022年度・満足度77.1%(7.3%UP)
また満足度を5点満点とした場合の平均点は4.34点となっています。
項目の分析
「医師による診療・治療内容」「医師との対話」「看護師」「事務職員」の項目では、満足度が80%を超え、高い評価をいただけました。全体的にも70%を超える満足度となり昨年度の結果を上回る結果となっています。
しかし「診察までの待ち時間」については低い満足度となってしまいました。外来の待ち時間の原因を調査し、対策を検討し改善いたします。
入院・患者満足度の集計結果
総合評価
61.3%が「とても満足」、20.8%が「やや満足」とお答えいただき、82.1%の満足度となりました。
※2022年度・満足度76.7%(5.4%UP)
また満足度を5点満点とした場合の平均点は4.41点となっています。
項目の分析
「リハビリ職員」の項目では、満足度が84%と高い評価をいただけました。全体的にも70%を超える満足度となり、入院も外来と同様に昨年度の結果を上回る結果となっています。
「プライバシー保護の対応」「食事の内容」については他に比べて低い満足度となっており、満足度の向上を目指し改善していきます。